広島市西区 パン教室 『えななのケーキとパン』

~パンとお菓子 一度に両方楽しめるお教室です~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3時のおやつに🥧

今日はおやつの時間に『ミートパイ🥧』を作ってみました!3時のガッツリおやつ(笑)トマトジュースを使ってお肉と野菜を煮込み、ゆで卵とチーズ🧀を加えてパイで包みました😋

ホワイトソースを作って、、

皆さん、連休はいかがお過ごしですか?今日はホワイトソースを一から作り始め、そのソースを使って久しぶりにグラタンをマカロニの代わりにペンネで代用(笑)これもいつかレッスンのミニランチでお出ししたい一品ですちゃんと手作りすると美味しい〜‍♀️とつ…

Pears🍐

手のひらサイズの洋ナシ🍐発見っ😳コンポートにしても美味しそう〜😋なかなか無い大きさにちょっと感動〜✨さて、この洋ナシを使って何を作ろう〜かなぁー😋

🍎Apple pie🍎

今日から長ーい連休が始まりましたねさて、先日買った美味しそうなリンゴはアップルパイとなりましたオーソドックスな三角パイ酸味があるリンゴは火を入れるととっても甘みが増して美味しくなります!シナモンとレモン果汁も加えました!リンゴが旬の時にレ…

スパイス‼️

本格カリーを作ろう〜😋っとまずはスパイスを購入✨✨暑くなってくるとカレー🍛が食べたくなりませんか?美味しいカレーになりますよーに!

リンゴ。

美味しそうなリンゴを見つけました!これでアップルパイ🥧作ろう、、😍美味しくできますよーに✨✨

朝食に!

今月のレッスンだった『レーズンブレッド』朝食にもピッタリ😊少しトースター焼いて、そのまま食べても良いし、バターを塗っても美味しい〜😋朝から食べ過ぎてしまいますー💦

サラダ🥗

来月のLesson のミニランチでレッドキャベツと新玉ねぎを使ったサラダをお出ししようと思っています。少し酸味のあるドレッシングと合わせて🥗パァーッと明るくなる華やかなサラダです。お楽しみ〜😍✨

ダッチブレッド予約受付中!

来月は『ダッチブレッド』↑↑です。ただ今予約受付中です。シンプルですが、味があってついつい食べてしまいます。表面のパリパリが美味しさを引き立てます。レッスンでお待ちしております😊💕

ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰もこんな風にデコレーションしたら豪華になりますね😍今年のクリスマスケーキの参考に…

辛い😍

暑くなってくるとスパイシーなものが食べたくなってきます。あっさりとしてスパイシーで、、うちではタコスは欠かせませんタコスの具で忘れてはならないのが↑↑「ハラペーニョ」jalapeñoメキシコの青唐辛子‼️これがタコスには必須ほかの料理にもアクセントと…

来月はダッチ‼️

来月は『ダッチブレッド』です↑↑表面はパリパリっと😍フランスパンのような、、しかし中はふっくら!風味の良いパンです😍お楽しみに〜👋

いっぱい!

アンパンいっぱい😍😍😍こんな風に写真を撮ると本当にパン屋みたいですね😆

オレンジ🍊

これからの季節、果物がどれも美味しい季節になってきますね!オレンジ🍊もその一つ✨ジューシーなので、そのまま生のジュースにしても最高です‼️ケーキやパンに使っても美味しい〜✨オレンジを使ったレシピを考案中😉

ハーブ🌿

暖かくなってくると、ハーブ🌿もたくさんの種類が出てきます。その中でもミントはケーキや飲み物に使ったり、、こんな束のミントを見つけました!そろそろ苗も買い揃えてレッスンやミニランチに活用したいなぁーと考え中です!

5月のLessonについて

来月のスケジュールをお知らせします。 (注:5月はイレギュラーのレッスンスケジュールとなっています)<5月のメニュー> *ダッチブレッド(4個:うち一つは試食で召し上がって頂きます)&生地の持ち帰りあり *なめらかプリン <ミニランチ> *クラム…

パンきりナイフで!

レーズンパン、焼き立てを切ります! 粗熱を少し取って、なみ刃(パンきり専用)で切ると きれ~いに切れます☆ 断面もめっちゃレーズン(´艸`*) 美味しそう~(*´ω`*)

出来立てレーズンブレッド。

出来立てホヤホヤ。本当にパン屋さんのパンです( *´艸`) 毎月来て下さる生徒さん達の作ったパンです! 今回のレーズンパンは、かなりこねるのが大変(>_<) しか~し!今日のLessonのお二人は こね上がるのがメッチャ早かったです(*''ω''*)すご~い!!! レ…

Book☆

ミニランチのサラダを考案中。 いろいろ作りたい、やってみたい事がいっぱいです( *´艸`) 明日は、レッスン☆ がんばるぞ~(^O^)/

バゲット☆

バゲットはパンの中でも奥が深いですねえ~ まだまだ修行中です(*´ω`*)

とろ~りプリン。

プリン、試作中(^O^)/ とろ~りプリンを目指します! 配合を調整中☆レシピはもうすぐ完成です( *´艸`)

5月は・・・

来月は月半ば、16日~のレッスンになります! ダッチブレットやクラムチャウダーなどを考え中です。 今週末には5月のレッスンの詳細をアップ致します! お楽しみに~(*´ω`*)

レーズンブレッド。

今回の『レーズンブレッド』。風味良く、味わいがあります。 粉の種類にもよると思いますが、今回の粉は このレーズンブレッドにぴったりマッチしています( *´艸`)

さくら~

春ですね~(*´ω`*) さてスープ作り始めますか(^O^)/

OFF!

今日は、外食の様子を・・・ クラフトビール(´艸`*) オレンジを使ったサラダでした~( *´艸`) クミンやシナモンが香って組み合わせが面白かったです☆

Lesson前に…

Lesson開始前.... 光の調節をしながら…ふと一枚パシャリとっ。

お好みで☆

今回のデザートはプレートに盛り付け ソースでデザインをして頂きます。 お好みのデザインで( *´艸`) お店で出てきそうなデザートプレートが お家でも出来ちゃいます(´艸`*)

プリン。

プリンを試作中( *´艸`) 大人も子供も大好きなプリン☆ 一番下のカラメルを少し苦めにして”大人なプリン”を考案中。

今月のレッスン始まりました☆

4月になりましたね(*´ω`*) えななも4月のレッスンがスタート☆ ミニランチの様子↑↑ ”ゴロゴロ野菜のポトフ”、”ベジミルフィーユ” そして焼き立ての『レーズンブレット』です! デザートは今、旬のイチゴを使って イチゴのムースです↑↑ 今回はお一人ずつデ…

5月のスケジュールについて

来月のレッスンのスケジュールをアップ致します。 5月は連休もあるので少しイレギュラーとなっております。 メニューについては今月中頃にこのブログとinstagramにアップ致します。 心よりお待ちしております。 本日より4月のレッスンスタート☆ 楽しみ~( …