広島市西区 パン教室 『えななのケーキとパン』

~パンとお菓子 一度に両方楽しめるお教室です~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KIDS SUMMER WORKSHOP 2019

もうすぐ夏休みですね。 えななではこの夏、新しい試みとして『子どものパン教室』を行います‼ 子どもを対象としたレッスンは”えなな”では初となります。 今回は2日のみですが夏休みのイベントとして気軽に楽しんで頂けたらと思います。 【内容】 生地から…

クープ。

来月の『全粒粉のパン』にはフランスパンでも使用する ”クープナイフ”を使って↑↑このような模様を入れます。 お楽しみに☆

チャレンジ!

来月は↑↑『全粒粉のパン』です。 ヘルシーで食事パンに、もってこい!!! ご予約承り中です☆ 初めての方も心よりお待ちしておりますm(_ _)m 最近『新しいことを始める!』って本当にすごい事だなあ~と改めて思います。 ”新しいことにチャレンジしたい!”と…

ベトナムのつけ麺。

以前ベトナムのハノイに行った時に病み付きになった ベトナムのつけ麺『Bun Cha(ブンチャー)』 少し甘酸っぱい つけだれの中には炭火で焼いた豚肉やつくねが入ってます。 そのたれにBun(ブン)という米麺と一緒に香草や生の野菜を一緒につけて食べます。…

シューあいす☆

シューあいすの『シュー』です。 来月はこのシュー↑↑をquickデザートレッスンで作ります。 一般的にはカスタードクリームや生クリームを挟みますが うちでは自家製アイスを…( *´艸`) 今回は”抹茶”のシューあいす(*‘∀‘) お楽しみに~☆ 7月のLesson受付中~…

ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフのピザを作ってみました。 一度で二度美味しい(╹◡╹) なかなかの出来でした! 食べ過ぎちゃうなぁー(*⁰▿⁰*)

フォー☆

以前ベトナムに行った時に、滞在先のホテルで料理教室に参加してみました! ↑↑『フォー』です(´艸`*) 市場に行って食材を購入し、野菜を切ったり、作る過程でポイントを教わったり.... とっても楽しかったことを思い出し.... 『フォーを作ろ~!』とっ(^O^)…

来月は!

↑↑『全粒粉のパン』 来月はこのパンを作ります。 薄く切ってトーストすると良い香り!サンドイッチにもピッタリです。 パンの表面の模様を今回は”クープナイフ”を使って入れて頂きます☆ フランスパンと同じで、少し特殊なナイフで入れていきます! お楽しみ…

マルゲリータ☆

最近、Pizzaをよく作ります。 具材をいろいろ考えてやってみましたが、 やっぱり一番『マルゲリータ』が一番おいしい!! モッツァレラチーズを多めに自家製バジル、自家製トマトソース! 生地の配合もいい感じに出来上がりました(´艸`*) ペロッと一枚食べ…

PAULのパン。

PAULのスープボール。 オニオンスープがたっぷり(´艸`*) パンをお皿代わりに!!贅沢スープです! いつかこれもレッスンでやりたいですねえ~☆

中東の果実☆

中東ではおなじみの果実『デーツ』 ナツメヤシの実です。天然のドライフルーツ☆ 最近はコストコなどでも見かけます。 とても栄養価が高く、味は干し柿に似てるでしょうか。 写真↑↑のようにナッツを挟んであったり、 チョコレートでコーティングしてあったり…

ベトナムのデザート☆

ベトナムのデザートのひとつ、↑↑『チェ―』です。 ココナッツミルクたっぷり( *´艸`) かなり甘いのですが、これがめちゃめちゃ美味しい~(´艸`*) この味を再現したく.... レッスンでいつかやってみたいデザートの一つです(*^^*)

PIZZA☆PIZZA

『パッと美味しいモノが食べたい~』って思ったら 最近Pizzaです(笑) ハーフ&ハーフにしちゃいました(*´ω`*) 今回の生地は特に配合がバッチリ(´艸`*) ガスオーブンだとあっという間に出来上がり☆ ペロリと食べれちゃいます( *´艸`)

来月のミニランチ☆

来月は『全粒粉のパン』です! ちょっとヘルシーに☆ パンの仕込み水に少しこだわって”黒ビール”を使う予定です☆ (注:パンは焼きますので、アルコール分は残りません!) ☝写真は、ミニランチ☆こんな感じでお出ししようと考え中です( *´艸`) 夏に入ってく…

昨日のLesson!

毎月来て下さる生徒さん☆ この教室をスタートし、一番最初のLessonから来て下さってます(*´ω`*) 感謝!本当にありがたいです。いつも本当にありがとうございますm(__)m 勉強熱心で、パンコネの技術がどんどん向上してらっしゃいます! 今回のLessonでもキメ…

7月のLessonについて

来月のスケジュールをお知らせします。 【7月のメニュー】 *全粒粉のパン(1 ローフ) ※生地の持ち帰りあり *シューアイス(今回はシュー生地をLessonで作ります。試食では自家製アイスを 挟んで召し上がって頂きます。 残りの焼いたシューは生地のみ、お…

もうすぐ父の日!

父の日にパンの🍞ギフトはいかがでしょ? パン好きなお父さんならきっと 気に入って頂けるはず(o^^o) 手作りパンのプレゼント🎁オススメです!

今日のレッスン🎵

イギリスパンの発酵前👆 発酵後👆 しっかり発酵してます🙆‍♀️バッチリ👌 ふわっふわっ)^o^( 今日も楽しいレッスンでした(^O^) 生徒さんが、だんだんパンこねが 上手くなっていくのを間近で見てると 本当に感動(≧∀≦)です。 お越し頂きありがとうございました! また来…

中東のデザート☆

↑↑これは中東で有名な”クナファ”というお菓子。 茶色の部分は小麦粉でできた細麺状の生地で中身はチーズ、上からはシロップが かけてありピスタチオなどのナッツがトッピングされています。 しかも温かいうちが美味しい~(´艸`*) これ、ハマりました(笑) …

釜のびGOOD!

形良く!綺麗なイギリスパン🍞 釜のびもよく、バッチリ👌 美味しそうにできました(๑>◡<๑)

正方形の…

正方形の型で焼いた『イギリスパン』 焼きたては”メリメリ”と音が聞こえます…( *´艸`) 綺麗にできると嬉しくなります(*‘∀‘)

全粒粉を使った…

全粒粉を使ったパン☆ 仕込み水に黒ビールを使ってみました! 香ばしく、中身はふわふわ(´艸`*) 食事にもぴったり(*´ω`*) 焼きたては格別です!!

☆シューをアレンジ☆

自家製”ベリーのアイス”をシューの中に入れちゃいました(´艸`*) いわゆる『シューアイス』 アイスのコーンの代わりにシュー生地を焼いてデザートの試作中。 なかなか美味しかったので、これはアリかな( *´艸`) ついつい食べ過ぎちゃいますね....(*´ω`*)

ミントティーに続き、、

生ミントから『チョコミントアイス🍨』 を作ってみました! スッキリ爽やかなミント風味で 美味しくできましたぁー(o^^o) 今年は色んなジェラートを作ってみたいと思います(^o^)

ミントティー☆

中東の方で良く飲まれる”ミントティー”☕ ミント好きな方にはおススメです(´艸`*) 本場はお砂糖たっぷりで甘いので↑↑のように少しづつ 食事の終わりに出てきます! これが美味しい~☆しかもこの食器がまた可愛い~☆ Lessonでいつかお出ししたいなあ~と考え…

★Lesson 中★

毎月通って下さる生徒さん達のパンコネの上達が本当にすごい!! 楽しめる趣味があるって本当にいいなあ~とつくづく思います(´艸`*) 私達も日々勉強しながら新しいことに チャレンジしていきたい!!っと思う今日この頃です! 頑張ります(^O^)/

頂き物( ´∀`)

生徒さんから頂きました〜(≧∀≦) 心のこもったメッセージ付きの ステキなパッケージに入ったお菓子✨ 嬉しい〜です(๑˃̵ᴗ˂̵) 大切に味わって頂きます❗️ ありがとうございますm(_ _)m

『イギリスパン』焼けました☆

出来立て『イギリスパン』☆☆ 美味しそ~にできました! その出来立てイギリスパンを、クロックムッシュに(´艸`*) チーズたっぷり~☆ベシャメルソースとハムを挟んで… デザートは… 生バジルを使ったムースと広島県産のレモンのジェラートを添えました。 全て…

6月のレッスンスタート!

明日からいよいよ今月のレッスンスタートです! 『イギリスパン🇬🇧🍞』 出来上がりのパンの香りや湯気に感動して頂けると思います(*≧∀≦*) レッスンでお待ちしております!

7月のLessonスケジュール

7月のLessonスケジュールをアップ致します。 夏がやってきますね~(*´ω`*) メニュー等の詳細は6月15日にこのブログでアップ致します。 お楽しみに~(^^)/ 6月のLessonも受付中ですm(__)m 心よりお待ちしております。