広島市西区 パン教室 『えななのケーキとパン』

~パンとお菓子 一度に両方楽しめるお教室です~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり☆

あっという間に2月も終わりです(*_*) 早いですね~。 来月はあんパン&テーブルロール☆ 成型がとっても面白く”The・パン作り”を 感じていただけると思います( *´艸`) 心より、お待ちしております。 えななのケーキとパン

勉強!

今日は、パンの技術を習いに”アンデルセン”へ行ってきました☆ ”国産小麦と米粉を使ったバゲット”↑↑ 久々のバゲット!切込みを入れるクープの場面では緊張~(*_*) バゲットは作るのも食べるのも大好きですが、奥が深いです.... 中身はこんな感じ↑↑ 生地が美味…

レードル!

今回のレッスンでベーグルを茹でる作業があります。 その時にこの↑↑”すくいっこレードル”が役立つ~( *´艸`) やっとこの商品が届いたので、今日のレッスンで使ってみました! お湯切れもよく、便利~☆ ほかにも揚げ物やトマトの湯むきなどにも使えるそうで…

ケーキとワンコ🐩

イチゴのショートケーキとうちのワンコです(笑) パンやケーキの試作をしていると、必ず足元にやってくるうちのワンコ。 今日はいちごを切ってるあたりから、ソワソワ... この写真を撮る直前には、かなり暴れました... 食べたい気持ちはめっちゃ分かるけど…

☆キッシュ☆

来月はキッシュ生地(甘くないタルト生地)を 生徒さんに作って頂きます。 ”タルト生地って難しそう~”、”生地作りって大変そう~”って 思われがちですが、この生地は意外に簡単です! しかも色々使える生地です( *´艸`) お楽しみに☆

オレンジケーキ。

今日は良い天気でした! 色の綺麗なケーキを作りたくって…( *´艸`) オレンジコンポート入りの『オレンジケーキ』を作りました。 紅茶を入れて試食してみま~す☆

2月もあと少し!

2月もあっという間ですね~(*_*)早い~。 『キャラメルチョコベーグル』のLessonもあと少しです。 来月からは春らしいメニューになっていきます。 お楽しみに☆☆ ベーグルのLessonも、今月ギリギリまでやっています。 興味のある方はぜひ(*´ω`*) 心よりお待…

いちごのムース。

いちごの季節ですねえ~☆ 今日はうちの母のBirthdayなので”いちごのムース”を作りました! 普段は市販のいちごピューレを使うんですが 今回は生の🍓を使いピューレ作りからスタート( *´艸`) イチゴの風味、酸味が絶妙で美味しく出来上がりました☆ 色も薄いピ…

たくさん( *´艸`)

来月の『バターロール』 たくさ~ん焼きました(*´ω`*) このパンの面白いとこは、成形☆☆ 巻き方のコツひとつで、パン屋さんに並んでいるような あの『バターロール』が出来ちゃいます( *´艸`) お楽しみに~☆

モチモチ( *´艸`)

今日のレッスンの一コマ☆ ベーグルを茹で中です↑↑ 表面ツヤッとそして中はモチモチの食感にするため この作業は欠かせません!! ↑↑美味しそうに出来上がりました~(´艸`*) チョコの甘い香りが~部屋いっぱいに広がりました! 雨の中、足を運んで頂きありが…

ベーグルの成型

今回の『キャラメルチョコベーグル』 レッスンの一番のポイントは”成型”です! ベーグルの特徴”モチモチ感”と表面のツヤ☆☆ これは焼く直前に一度、鍋で茹でるのがポイントとなります。 その茹での時に生地がしっかりとしたリングに なっていないと輪っかが外…

キッシュ生地で…( *´艸`)

来月のレッスンではキッシュの生地を手作りして頂きます。 レッスンで作って頂いた生地はご自宅に持ち帰って頂く予定です。 レッスンと同じようにお家でお好きな具材を入れて キッシュとして仕上げて頂いてもいいですし、 写真↑↑のようにチーズケーキとして…

来月の!

来月のレッスンパン 『あんパン』と『バターロール』 同じ生地から2種類つくります( *´艸`) どちらも成型が面白い!! ご予約心よりお待ちしております。 お楽しみに~☆

3月のレッスンについて

来月のスケジュールをお知らせします。<3月のメニュー>*あんパン(出来上がり3個)&バターロール(出来上がり3個) *キッシュ(生地作り) <ミニランチ> *キッシュ *グリーンピースのポタージュ *ピンチョス 2種 *日本茶 出来上がった焼き立…

♡Happy Valentine's Day♡

今日はバレンタインですね♡ ガトーショコラを焼きました( *´艸`) 濃厚チョコにホイップした生クリームを♡ チョコレートを食べると幸せな気分になります。 皆さん、素敵なバレンタインを~☆

ベーグルサンド(´艸`*)

今日は天気の良い一日でしたね~☆ 本日のレッスン!素敵なお二人が来て下さいました(*^^*) 『キャラメルチョコベーグル』の成型途中↑↑の写真です。 成型も手際よく、お店で売ってるようなベーグルが出来上がりました!!! ミニランチの「和風ベーグルサンド」↑…

具材たっぷり。

シンプルな生地でキッシュを☆ 具材をたっぷりにしたら、こんな感じになりました(´艸`*) ホウレンソウやトマト、玉ねぎ、ベーコン.... 焼きあがると良い香りが部屋いっぱいに広がります。

☆試作中☆

いろいろと来月の試作中です。 まだ寒いですが、そろそろ春らしい色、食材、香り.... 使っていきたいと思っています。 早く暖かくなってほしいですね~(>_<) 来月のメニューは今月15日に発表です☆ お楽しみに~♪

イギリスパン♪

イギリスパン焼けましたぁ~(´艸`*) 一斤出来上がると嬉しくなりますね☆ 朝食は、イギリスパンとコーヒーで♫ 最高に幸せです~(*´ω`*)

☆マカロン☆

寒~い一日ですね(*_*) 今日は家にこもり”マカロン”を作ってみました! 久々のマカロン☆ バレンタインもくるので、今年はこれをチョコの代わりに…( *´艸`) マカロンはコツさえ掴めばうまくいくんですが、 生地の見極めが重要なのと手間が少しかかります。 …

マスキングテープ☆

ラッピングに必須なマスキングテープ! mtストアさんのマスキングテープが 期間限定で広島三越に来てました☆☆ 細いモノから太いモノまで…( *´艸`) 色、柄、様々なマスキングテープが山のように♡ 全部欲しくなります(*´ω`*) その中から、レッスンのラッピ…

今月のラッピング☆

ベーグルをどんな感じでラッピングしようかと.... いろいろ悩んでこれに↑↑しました。 底にワックスペーパーを☆ バレンタインに”キャラメルチョコベーグル”はいかがでしょうか?(´艸`*) 今回のこのベーグル、粉とチョコの相性が良いせいか 一口食べると止め…

試作中☆

来月のミニランチを試作中☆ テーマは『スペインバルのピンチョス風』 イメージとしては、いろんな食材を組み合わせてちょっとずつ おつまみのように手軽に楽しんで頂きたい!と思っています☆ ちょっとお洒落で、カラフルなミニランチを目指し(´艸`*) 日々試…

ミニランチ。

天気の良い日が続いて気持ちいいですね~☆ 今月のランチはこんな感じ↑↑です。 ミニランチには、ランチ用に用意した焼き立ての プレーンベーグルに”おからバーグ”や野菜をはさんで こんな感じにラッピング☆ スープは根菜たっぷりの和風ミネストローネです。 …

今月のレッスン始まりました☆

暖かい一日でしたね~☆ 今日から『キャラメルチョコベーグル』のLesson始まりました。 今回のレッスンのポイントは成形です!! ベーグルはご存知の通り、まる~くドーナツ型。 生地と生地とのつなぎ目がポイントです! ↑↑生地をコロコロ~☆上手でしたぁ~(´…

今月のレッスン♪

明日からいよいよ2月のレッスンスタートです☆ 今回のミニランチは『和風』がテーマ! ”パンなのに和風なの?”って思いますよね。きっと。 はい!!今回は和風っぽく…( *´艸`) パンなのに”おにぎりを食べてるような感じ”がコンセプトです。 お楽しみに☆

勉強(*^^*)

福岡に居た時に毎月楽しみで通っていたお教室へ☆ 3年ぶりに行ってきました(´艸`*) 「こんな感じのお教室いいなあ~☆」と改めて感じました。 教え方、レシピの組み立て、レッスンの流れ.... 本当に素晴らしく、何より先生の雰囲気がステキ☆ 勉強になりまし…

3月のスケジュール☆

2月に入りました☆ 来月のスケジュールをご案内致します。 3月のLessonメニューにつきましては、2/15(金)に このブログとインスタグラムにて告知させて頂きます☆ お楽しみに!