広島市西区 パン教室 『えななのケーキとパン』

~パンとお菓子 一度に両方楽しめるお教室です~

🏁お知らせ

【いつもえななにお越し頂いている生徒様・ブログを見てくださっている皆様へ】 この数ヶ月、お教室をクローズしており大変ご迷惑をおかけしております。 既にお伝えさせて頂いた生徒様もいらっしゃいますが 重要なお知らせをさせて頂きます。 この2年弱、姉…

懐かしい~

頂きもの。 神戸の”TOOTH TOOTH”さんのクッキー( *´艸`) ここのお菓子、好きなんです~(*´ω`*) 神戸に居た頃、ここのケーキやクレープ・・・めっちゃ食べました。 中でもここの”カヌレ”が好きな私。 今でも神戸に行くと必ず立ち寄ります。 広島にこのお店あ…

太陽‼️

太陽、大きい〜(゚∀゚) 何だか元気が出ますねえ〜‼️ 空気も澄んで、秋って感じです。 急に朝晩寒くなってきたので、皆さま体調には くれぐれもお気をつけくださいね(^-^)

ほうじ茶プリン。

ほうじ茶の季節ですね~。 温かいほうじ茶を飲んでいたら・・・ふと・・・ 『そうだ!ほうじ茶プリンを作ろ~ヾ(≧▽≦)ノ』と思い立ち・・・(笑) 今回はゼラチンを使い、めっちゃ簡単な方法で作りました。 ほうじ茶、まいう~です( *´艸`) 今日は花の金曜日 皆…

お月様。

今日から10月ですね。 うまく撮れてないけど・・・・ 今日は『中秋の名月』 とっても綺麗なお月様(*´ω`*) 携帯カメラじゃ…う~んですが。 雰囲気だけでも~(笑)

グラタン。

今日はグラタンを作りました(*´ω`*) 秋らしくなってきて、・・・ 何だかホワイトソースを使ったモノが食べたくなりまして・・・( *´艸`) 9月も今日で終わりです(゜o゜)早い~っ! 朝晩の気温差が激しいので皆様、体調にはお気をつけくださいね~!

ドレッシング‼️

北海道のお土産で頂いたドレッシング! その名も『北海道コーンドレッシング』(゜o゜) これが何とも癖になる美味しさ( *´艸`) 甘みと酸味の今まで食べたことのない・・・ 北海道・・・やっぱりすごいっ!(笑) なかなかこの味は再現できません。 オススメ商…

シャインマスカット☆

sha 本日はシャインマスカットのショートケーキ☆ ”シャインマスカット”美味しいですよね~(´▽`*) たまたま今回は頂きまして…( *´艸`) 一度作ってみたかった”シャインマスカットのショートケーキ” 夢が叶い・・・大満足(*´ω`*)

☆☆SORAシリーズ☆☆

今日は良いお天気でした。 秋晴れ。心地よい風。やっと秋らしい。 ~今日はちょっと心のつぶやき~ コロナが流行し、想像もしなかった世界の状況。 最近、悲しいニュースも多く・・・なんだか色々考えてしまう。 だけど、こんな状況になったことで 今まで気…

どこまでも続くよ。

写真の整理第二弾。まだまだコロナ渦で遠出が足踏みな私。 この写真は今年の初め?だったかな。 京都です。なんだかご利益のありそうな.... 雰囲気がいいですよね~。こういうことに行きたい! 日本のいい風景です(*´ω`*)

そろそろ秋~🍂

街を歩くとハロウィンの飾りつけや、かぼちゃのプリンにモンブラン・・・ 秋になってきましたね~(*´ω`*) そして今日は花のFriday(゜o゜)一週間が早いっ・・・本当に。 皆様、良い週末を~ヾ(≧▽≦)ノ

モロッコ料理

カラフル~☆ モロッコ料理と言えば、”タジン鍋” それ以外にも色々あります~! 私的にモロッコ料理と言えば、カラフルなイメージ。 そして、そしてタジン鍋で調理したラム肉の美味しい事(*´ω`*) タジン鍋をいつか購入したい!!と思っている今日この頃。 タ…

そろそろあの季節☆

そろそろ、、おでんの季節🍢 出汁のいい匂い〜 もうおでん🍢🍢🍢 いやぁ〜まいう〜でしたぁー😋

見た目も大事!

美味しいスイーツは見た目も大事! 味はもちろんの事。最初の見た目の印象はかなり味に影響する・・・ そんな事を最近はめっちゃ考えるようになりました( *´艸`) 果物の美味しい季節。 次は何を作ろうかな~(*´ω`*)

3時のおやつ‼️

今日は祝日㊗️敬老の日ですね。 しかも、いいお天気☆ うちの母が朝から”おはぎ”を作り、今日はそれをアップ☝しました( *´艸`) 甘さ控えめ。あっという間にいつも作ってしまう・・・ 職人のようなおはぎ作りです(笑) 美味しく頂きましたー(*´ω`*)

ベトナムコーヒー☕

皆さん、ベトナムコーヒーを召し上がったことはありますか? こんな感じでコーヒーを抽出します かなり濃い(*_*)そしてビター! 現地ではアイスで飲む方が多いみたいですが、この濃いめのコーヒーに なんと!たっぷりの練乳をいれて甘くして飲みます(゜.゜) …

無花果を料理に‼️

無花果を使ったスイーツではなく料理‼️ 無花果とナスと鶏肉のコラボ✨✨ イチヂクの甘さが絶妙でこの組み合わせ めっちゃ美味し〜です😍✨✨オススメ‼️ 砂糖の甘さではこの甘味は無理です〜! 自然の甘さに勝るものはないですね‼️ しかし、贅沢だぁー✨ご近所さんに…

sora☆シリーズ☆

あっという間に今日は金曜日。早い~(*_*) 明日から連休の方もいらっしゃいますね。 楽しみ。楽しみ。 Have a wonderful weekend(*´ω`*)

さつまいも。

季節のモノを使って... さつまいも🍠の美味しい 季節になってきました✨✨✨ 秋は美味しいモノが多いー(*´∇`*) 『運動して、食べたいモノは食べる‼️』 これ👆最近の口癖です(笑)

カンパーニュ。

味わいのあるパン 『カンパーニュ』 この型が可愛いですよね✨ 映画『しあわせのパン』を観た時、 このカンパーニュの映像が出てきて ”うわぁ😍憧れるパン〜‼️理想の生活〜‼️”と 映画館で感激した私。 この映画もオススメです。この映画観ると、、 パンをめっち…

癒されキャラクター☆

写真を整理してたら、、 出てきましたー✨✨ くまモン。可愛い〜❤️ 癒されキャラですよねぇ💕 熊本にも行きたいなあ〜(^O^) 福岡のパン教室にも行きたいなぁー‼️ 行きたい所ばっかりです‼️

目から鱗。

美味しそうで、美しい写真↑↑を今回はアップ。 リンゴの季節になると思い出す・・・ 今年1月の事。 8年ぶり⁉に尊敬と信頼(憧れも♡)をしている先輩方に久しぶりに会うことができ そこでご馳走になった手料理の数々。感動のしっぱなしでした。 全ての料理に感…

ひまわり。

夏もそろそろ終わりですね~。 日が暮れるとかなり涼しくなりました。 食欲の秋(笑) そろそろ栗かなあ~。モンブラン( *´艸`) 明日は週明け。皆さま!頑張っていきまっしょいっ!!

たっぷり(*´ω`*)

無花果のショートケーキ作り中~♬ スポンジとスポンジの間に甘さ控えめのクリームと 生の無花果をたっぷり~( *´艸`) 旬の果物を贅沢に使える幸せ♡感謝ですm(_ _)m

soraシリーズ☆彡

空・山・海・そして氷河(笑)空にかかる雲の素敵なこと。 ここ数日、朝晩は少し涼しくなってきました。 そろそろ秋かな・・・はやいっ!! 今日は花の金曜日です。 皆様☆Have a nice weekend!!!

ふわふわ。

ふわふわ・かき氷。 最近は口に入れるとふわっとなくなるかき氷も多い! 何とも言えない食感( *´艸`) 家ではなかなか味わえない(*´ω`*) ああああーまた食べたい~(>_<)

☆きのこソース☆

今日は手作り”きのこソース🍄”を作りました! 鱈をムニエルにしてその上にトッピング🙆‍♀️ この間TVでやってたソースをアレンジ✨ めちゃ美味しかった✨✨ これ、パンにのっけても美味しいかも〜 Let's Try👍👍👍👍

📚 book📚

皆様、昨日の台風は大丈夫でしたか? 風が強かったですね(>人<;) さて今日はお気に入りの本について✨ ずーっと気になっていた本‼️ 久しぶりに自分の中でヒット☆ 美味しそうなお料理もたくさん出てきます。 参考にさせてもらおーっと(^^) 内容も良い〜 すご…

無花果☆再び。

皆様、台風は大丈夫でしたか? まだまだ風が強い… そんな中、ご近所さんより再び…もぎたての無花果を頂きました~( *´艸`) 貴重な無花果。本当に感謝~m(_ _)m なので、まず一品目。 無花果のショートケーキ 久々にスポンジを焼き、たまたま買っておいた生…

調味料☆

今日はこれを使って”汁なし坦々麺☆” 辛さだけでなくレモンの酸味が🍋良い〜‼️ 坦々麺だけでなく、お豆腐にかけたり 餃子のタレにも👍👍👍 オススメ調味料です😊 台風がいよいよ〜近づいてます。 皆さん、お気をつけ下さいね🙆‍♀️ 被害がでませんように、、、