広島市西区 パン教室 『えななのケーキとパン』

~パンとお菓子 一度に両方楽しめるお教室です~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌☆

この雑誌↑↑『ELLE a table』 個人的に好きでレッスンの参考にさせてもらってます。 これに出てくる美味しそうなパンやサラダ.... そしてキッチン用品(´艸`*)欲しくなる~(>_<) お洒落で機能的☆☆ ちょっとずつですが欲しいグラス、お皿を集めつつ…( *´艸`) …

Wax Paper!

最近よくみかける『Wax Paper』 便利でよく使います。 プレゼントのラッピングには欠かせません! 近頃は、大きいサイズの物やカラフルな物まで…( *´艸`) 来月はベーグルのラッピングでも使います~! 今日は↓↓あんパンに☆Wax Paperを使うだけでより美味し…

あんパン&テーブルロール

あんパン↑↑ けしの実と桜でちょっとデコレーション。 一口あんパンです☆ 日本茶はもちろんコーヒーとも相性抜群☆ あんパンと同じ生地でテーブルロール↑↑ ツヤツヤにできました(´艸`*) 温かいスープとパン最高ですねえ~! 朝食にこんな焼き立てが出てきたら…

Book。

ミニランチには必ずスープがつきます。 色んな本を参考にしながら試作を作ってます。 この本もとっても勉強になります。 ストックを使わず、本来の野菜やお肉の旨味を引き出し 無添加で美味しいスープを作るコツ…色々と深いです。

キッシュ!

今日は寒い1日でしたね(>_<) ⛄⛄⛄ 本日は試作づくり☆ ブリゼ生地を作り、キッシュにしてみました! 甘くないこの生地は色々使えます(´艸`*) 野菜ったっぷりに仕上げてみました。 ランチプレートにぴったりの一品☆

ミニデザート。

来月は『ふわふわクリームのコーヒーゼリー』↑↑ 2月のquickデザートはゼラチンを使って コーヒーゼリーとホワイトチョコのムースを作ります☆ 層にして盛り付ければちょっとおしゃれなデザートに(´艸`*) お楽しみに♪

2月のランチ。

来月はこんな感じのミニランチをお出ししようと考えてます。 2月は『キャラメルチョコベーグル』を作って頂くので ランチではプレーンのベーグルを こちらでご用意させて頂く予定です☆ 具材は【和】をイメージして… 和の食材をサンドさせてます!お楽しみに☆

本日のレッスン♪

今日もいいお天気☆ 本日は3人の生徒さんがレッスンに参加して下さいました☆ 朝の準備↓↓ 二次発酵が終わり、いよいよオーブンへ↓↓ 皆さんぬり卵を塗り中!ツヤ出しです☆ 二次発酵ばっちり☆ 皆さん、大変お疲れさまでしたm(__)m Lessonに足を運んで頂きありが…

New Book!

レッスンで召し上がって頂くミニランチ☆ サラダもいろいろなのでこの本も参考にさせてもらってます。 最近購入したNew Book!! 近頃の市販されているドレッシングはどれも美味しい! ですが、手作りで作ってみると… いろいろな調味料を組み合わせして、食感…

教室の雰囲気。

今日はレッスン前の雰囲気を撮ってみました📷 こんなアットホームな感じでやってます。 はじめてパンを作る!!って方でも緊張しないように 少人数で楽しくをモットーに! お昼ごろには部屋全体にパンの良い匂いが…(´艸`*)

来月は!

来月のレッスン『ベーグル』 いろいろ試し中です(*'▽') 美味しく、作りやすく、感動する… 試作はギリギリまで続きます! お楽しみに☆

あんパン( *´艸`)

『あんパン』 熱~い日本茶とあんパン。 絶対おいしい組み合わせ。 いつかレッスンで取り上げたいパンです。 奥深~いパンの一つです。

勉強。

今日は、講習会を受けに行ってきました。 朝9時すぎから16時半までみっちり(*_*) 食品衛生はもちろん、食中毒のことやアレルギーなど 勉強になりました☆

来月の…

どんなふうにしたら食べやすいか検討中(~_~)です。 パッケージって本当に大事だ!とつくづく思う今日この頃です。

来月のベーグル

来月は『キャラメルチョコベーグル』です。 バレンタインの月なので(´艸`*)チョコを入れたパン☆ 粉にも少しこだわりました。 この粉とキャラメルチョコの組み合わせが すご~く良いんです(笑)本当にっ(*‘∀‘) 食べ始めるとやめられない…( *´艸`) お楽しみに…

*2月のレッスンについて*

2月のスケジュールをお知らせします。<2月のメニュー>*キャラメルチョコベーグル(出来上がり4個) <ミニランチメニュー>*和風ベーグルサンドイッチ(今回はこちらでプレーンベーグルをご用意します。 その焼きあがったベーグルに根菜やおからなど…

祝日にほっこりとっ☆

今日は晴れて気持ちの良い一日となりました。 試作のデザートを作りながら…ふっと.... 『そうだ!マロンパイを作ろう!』(笑) 全く試作とは違うものを作ってしまいました… 3時のおやつです。はい。 一口サイズのマロンパイ☆ 秋ぐらいにレッスンでやってみた…

これ使います!!!

来月のデザートの隠し味に少しだけ『カルーア』使います↑↑ コーヒー・リキュールの一種です☆ さてどんなデザートになるでしょうか?(´艸`*) お楽しみに☆☆

試作中(´艸`*)

来月は『和』をテーマに.... 試作も最終段階です…( *´艸`) 1月15日(火)にはこのブログとInstagramにて 来月のメニューを発表させて頂きます。 皆様、お楽しみに(^O^)/

本日のLesson☆

今日はレッスン日でした☆ パン作り初めての生徒さんが来てくださいました! 寒い中、足を運んで頂きありがとうございましたm(__)m パン生地をコネコネ…叩いて生地の表面をツルっとさせる… この『生地の表面をツルっとさせる』は、かなり慣れるまで難しい作業…

大きいサイズ☆

今月のレッスン☆「くるみパン」 大きさを変えて焼いてみると…こんな感じです( *´艸`) 手土産として持って行ったり 何人かと一緒に夕食で食べる!っていう時には 大きいサイズで焼くこともおススメします。 1月のレッスンまだ空きがあります! パン作り初め…

今年初レッスン☆

くるみパンのレッスン始まりました! お昼頃にはパンのいい香りが部屋いっぱいに....幸せ( *´艸`) 初めてのパン作りの生徒さんもいらっしゃいましたが と~っても手ごねが上手で☆皆さん仕上がりもバッチリでした! 本当にお疲れ様でしたm(__)m めっちゃ楽し…

今月のミニランチ。

今月は『くるみパン』のレッスンとなっております☆ 焼き立てパンを召し上がって頂くと共に 寒い日にはピッタリなマッシュルームスープもご用意しています。 そして、そしてミニランチの後には甘いデザートも☆ パンの発酵時間を使ってデザートの デモレッスン…

香りも大事☆

今回のパンナコッタに使う「バニラエッセンス」と「コアントロー」です。 コアントローはオレンジのリキュール。”ホワイトキュラソー”とも言われます。 お菓子には香りも大事な一つの要素です☆

今月レッスンのミニデザート☆

お家でパッと簡単に手作りできるデザートを パン発酵の時間を使いレッスンデモをさせて頂きます。 出来上がったデザートはレッスン後、召し上がって頂きます。 今回は、パールアガーを使った”パンナコッタ”と”ベリーのソース”をご紹介します。 ベリーのソー…

2月のレッスンスケジュール☆

少し早いですが、2月のレッスンスケジュールをアップ致します! メニューは1/15(火)にこのブログとインスタグラムにて発表致します☆ ほぼメニューは決まっていますが…もう少しお待ちください! きっと皆さんお好きなあのパンです! 楽しみ☆楽しみ☆ 心よりお…

いよいよ2019年1月レッスン始まります!

いよいよ2019年の1月レッスンがスタートします。 1月は『くるみパン』 手作りで作ったパン☆ 焼き立てをぜひ召し上がって頂きたい!! 最高に幸せになります☆ 皆様、レッスンでお待ちしております☆

☆2019年1月1日☆

皆様。 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 いよいよ2019年がスタートしました。 新しい事にも、どんどんチャレンジしつつ 今年もたくさんの人達と楽しい時間が共有できるよう 日々頑張っていきたいと思います。 皆様に…