広島市西区 パン教室 『えななのケーキとパン』

~パンとお菓子 一度に両方楽しめるお教室です~

中東の果実☆

f:id:enanafamily:20190620163459j:plain

中東ではおなじみの果実『デーツ』

ナツメヤシの実です。天然のドライフルーツ☆

最近はコストコなどでも見かけます。

とても栄養価が高く、味は干し柿に似てるでしょうか。

写真↑↑のようにナッツを挟んであったり、

チョコレートでコーティングしてあったり様々です。

イスラム教徒の人たちがラマダン(断食月)明けに最初に口にするのが

デーツと言われるほど、中近東諸国では欠かせない食べ物!

 

最近この『デーツ』が広島のソウルフードお好み焼き””に欠かせない

オタフクソース”に原料として使われていることを知り、びっくり(゚∀゚)

1975年からデーツを取り入れたそうなのです。そんな前からっ!!

商品を開発する人って本当に”目の付け所がすごい!”ですよね(´▽`*)

私もレシピ作りがんばろ~っと!(←何だか感化された私(笑))